2010年8月15日日曜日

00003:悩んだ末に

漫画・TVアニメ/OVA・小説の

「機動警察パトレイバー(PATLABOR)」



実はゲームの方も気に入っている攻殻機動隊の事を書こうかと思ったのです。
が、あれこそ本当に有名で新しいのでこちらを優先。
私の時系列的にもこちらの方を先に触れましたし。

こちらも1988年と古めです。昭和63年
今はもう平成生まれの子も沢山いますから古いですね。

メディアミックスをしているので媒介ごとに微妙な違いがあります。
ここでは、漫画版を主として話す事にしましょう。あくまでも主にするだけですけどね。

さて、この作品なのですが一応ロボット物ですかね。
一応と言うのはこの作品が他のロボット物みたいに戦闘が主ではないからかな。
ロボットと言うよりも機械と言う感じがしてとても好きです。

私にはキャラ・ストーリー・レイバーこの三つがとても魅力的でした。
ストーリーも読んでいて楽しかったですし、読み終わった後もとても気持ちが良かった記憶があります。
レイバー(作中でのロボットの呼称)が気に入って模型も作ったりしましたね。
最近も新しいのが出た気がします。



最初から最後まで一貫したストーリの良さがあったり、機械群に魅力を感じたのならお店へどうぞー
ただ、アニメ版は色々種類があるので大変
販売順的には
OVA7巻(後々"アーリーデイズ"という副題が付きました)

映画:機動警察パトレイバー the Movie

TVシリーズ

後期OVA16話

映画:機動警察パトレイバー 2 the Movie

映画:WXIII 機動警察パトレイバー

ですね。ただ最後の映画はレイバーはほぼ出ません。
単純なストーリーを楽しむモノですね。
結構私は楽しくて好きなのですが、評価が分かれる所かも知れません。

最後に参考URLで公式でも貼ろうと思いましたが、適切な所が見付からず。

0 件のコメント:

コメントを投稿